引越しのキャンセルについて

引越しのキャンセルについて

引越しをしなくてはならなかったのに、必要がなくなったとか、もっと条件の良い引越し業者を見つけたからキャンセルしたい、という方もいると思います。

引越しのキャンセル料に関しては、運輸省が定めた約款で決められています。
どのような内容かというと、「引越しの2日前までならば、キャンセル料は発生しない」というものです。
引越し前日なら見積もりで提示された引越料金の10パーセント以内、当日は20パーセント以内を支払わなくてはいけません。

ただ、気をつけなければいけないのが、引越し業者の会社が独自に定めている約款です。
約款は見積もり書の裏に記載してあることが多いので、必ず目を通しておきましょう。

また、見積もりの段階で無料のダンボールを置いていく引越し業者は多いと思いますが、もしキャンセルすることが決まって、使っていないのであれば返品しましょう。
しかし、無料のダンボールは、実は引越し料金に含まれていることが多いので、使ってしまうとダンボール代を請求されることになると思います。したがって、もしものことを考え、本当に無料なのか、返す場合は返送料が取られるのか?は、しっかりと確認しておきましょうね。

使ってしまったダンボール、また荷物を入れ替えるのは大変です。
他社のダンボールの荷物が混じっていても引越し業者は運んでくれるものですが、不安であれば事前に確認しましょう。


posted by 引越準備 at 00:00 | 引越関連情報
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。